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ございます。
今回はシトロエンC4 Feel Blue HDi試乗インプレッションを個人的にした
いと思います。
プッシュスタートで先ずはエンジン始動!
わずかにガソリンエンジンよりエンジン音がするような気がしますが
ドアを閉めてしまえばほとんど分からない程度です。気になりません!
さて、国道307号線を京都方面へ向かい試乗開始!
このクリーンディーゼルエンジンの魅力はエンジントルクです。
最大トルク300Nmの感覚はどのくらいなのでしょうか?
300ニュートンメートル? こちらの方が気になりますね!
300Nmとは簡単に申しますと排気量3,000㏄の大型車と同じ位の力強さと
いうイメージです。
走り始めるとアイシン精機さんの6ATが小気味よく1,800回転のエンジン回転数
でどんどんシフトをチェンジしてくれます。
緩やかに走ると2,000回転までエンジンは回らないのでエンジンは静かフラッ
トです。
回転数を引っ張らないのでエンジンに負担が無く燃費もよさそうです。
(燃費もよさそうではなく良いです!)
緩やかな平坦な道を走っていると1,200㏄三気筒のピュアテックエンジンでも
十分良いと思いますが、一旦 京田辺あたりの山坂道を走ると断然違いが分か
ってきます。
上り坂に対して後ろから何かに押されているように「ぐいぐい」のぼってゆき
ます。
ここで初めて「300Nmってこういうことか!」と理解が出来ます。
この「ぐいぐい」の感覚は好きかもしれません。
個人的には1,200㏄三気筒ターボのピュアテックでも十分よいと思いますが
いざという時の力強さはかなりの魅力です。「ぐいぐい」
ただし、個人的にひとつ申しますと高速走行している際 右車線に入って追い
越しをかけるような運転をする時にはガソリンエンジンのほうがクイックで瞬
発力があるように思います。
ディーゼルエンジンがダメということではなくてピュアテックエンジンが
よく出来ているということです!(なんせエンジン・オブ・ザ・イヤーです
から)
もう一つ付け加えるならば私のお客様でこのクリーンディーゼルエンジンの
ことを秀逸な例えをされた方がいらっしゃいます。
いろんなシチュエーションで走った後に・・・
1,200㏄のピュアテックエンジンは「2年連続エンジン・オブ・ザ・イヤー」を
獲得しているエンジンなのでかなり良いですね~。でも、このクリーン
ディーゼルのC4はアクセルを踏んで「前の車の後ろにこれくらいの時間の感覚
で到達したい」と思えば、思い通りに到達する感覚は ストレスが無く乗って
いて楽しい
と仰っていました。
目から鱗のコメントでした。
是非、ピュアテックエンジンとクリーンディーゼルエンジンを乗り比べて
下さい。いろいろな感想が有るかと思います。
またお聞かせください。