いつもシトロエン枚方のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
さて、先日 グランドC4ピカソの高速運転を体験いたしました。
つきましては・・・「フツーに 良い車」というイメージがなくなりました。
「めちゃくちゃ 良い車」です。
乗り比べたのはプジョー3008(1600㏄のツインスクロールターボエンジン・
アイシン製6速AT)で基本的にはピカソと良く似たイメージの車輌です。
先ず、走り出し(下道)でのエンジン・ハンドリング・ATのスムーズさは
明らかにピカソの方が上質で滑らかです(決してプジョー3008が悪いというこ
とではありませんが比べると・・・ということです。)。
また、交差点を2つ3つ曲がるとAピラーから見える景色がわずらわしくないで
す、むしろ見やすく運転しやすいです!(3008はやはり比べるとAピラーが
視線に入ってピカソに比べると・・・)
さて、ゆるいのぼり坂を駆け上がって高速道路の入り口へ・・・
スイースイーと滑らかです。
高速道路に入るとピカソはホイールベースが長い分スピードを上げても
挙動はゆっくりで上下運動も少なく滑らかです。
また、トルクが太いエンジンですので100km/hで巡航した際もスイー
スイーです。その際 アクティブオートクルーズ機能を使ってみましたが
これは便利です。95km/hくらいでオートクルーズを設定し、ゆったり
走っていると、前の車が交通事情で減速してきますよね!そんな時ブレーキ
を踏まずとも車側が勝手に調整・減速してくれて また車間があくと
95km/hで巡航してくれます!
こんな機能いるか?と思っていましたが、使ってみると「楽」です!
(プジョー3008はオートクルーズのみです)
今度はしっかりアクセルを踏んで阪神高速神のコーナーを・・・
ロールもせずにしなやかに駆け抜けます。(車高も高いのに踏ん張ります)
今更ながら 実際いろいろなシチュエーションでピカソを使ってみてピカソ
の良いところが確認できました。
現在 TOYOタイヤ トランパスのCMでスーパースポーツカーのアウディR8を
煽っているCMに グランドC4ピカソが使用されているのはご存知でしょうか?
案外考えられるシチュエーションかも!
https://www.youtube.com/watch?v=3AEg-yycpn0
一度、見てみてください。
ピカソのカッコよさが伝わって来ますよ!
では。